2011年08月24日

病院へ行ってきましたの

環境省に送る「動物取扱業の適正化(案)」についてのパブリックコメント、締切は27日です。
悪徳繁殖業者を排除するためにも、殺処分を減らすためにも、まずは送ってみませんか。
こんなサイトもあります。
https://business.form-mailer.jp/fms/070fc0ed8311


  *****************

ケリーちゃんは、土曜日に、一ヶ月に一度の血液検査に行ってきました。
甲状腺の機能が低下しているので、薬を飲んでいるのですが、適正な量が決まるまでは、こうして時々血液検査をして、薬の量を調整します。
決まってしまえば、こうした検査は半年か一年に一回になります。
血液検査の結果、薬は一日4錠だったのが、3錠に減りました。

動物病院へ行って、いろいろな犬と接してわかったのですが、ケリーはやはりほかの犬は好きではないようです。
小さな犬に挨拶されようとするだけで、逃げて私の後ろに隠れます。
そう考えると、コハクやザジとは、驚くほど慣れたのですね。
特に、ザジには、遊びをしかけます。
もちろん、ケリーよりもっと犬嫌いのザジは怒っていますけど。


IMG_0649.JPG

𕾜お医者様にね、「犬らしい体型になってきたね」って誉められたのよ。
そしたら、仮母は「最初はドラム缶みたいでしたからね」と言ったの。失礼しちゃうでしょ。
でもね、それを聞いたお医者様は「ドラム缶っていうか、膨らんでたよね」って。
もう、人間って、どこまで無神経なのかしら。レディーを前にして!

その後で、爪切りもしてもらったの。
仮母がお家でしようとしたんだけど、あんまり下手だから、私、抗議したのよ、ガウウウって。
それで、病院ですることになったんだけど、やっぱり、ガウウウってなっちゃった。後ろ足はいいけど、前足が、なんだか恐いのよね。
posted by コハク母 at 11:04| Comment(5) | ケリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです!フェアリーの同級生です

ケリーちゃん、最初のときよりずごくかわいくなりましたね!ふわっふわ!!
会ってみたいなぁ~^^


話が変わって、この記事はじめの法律の案?の一部で、
私は実は大大大反対なんです𕾵

確かに殺処分や悪徳業者は減ると思うんですが、同時に真面目な業者さんもたくさんつぶれると思います。
実際に目で見たから捨てないとか、宅配便で生き物を送るのはかわいそうだとか、そういう単純な問題ではないのでは??と日々感じています。
あとどうやって監視するんだろう…っていうところも^^;

もちろん、賛成な箇所もたくさんありますが。。命が関わると複雑になりますね。
賛成の箇所だけ、送ってみようかなぁ。。

でも保護犬の里親探しはすばらしいと思います!応援してます!!

生意気に済みませんでしたm(__)m
Posted by Tiny at 2011年08月27日 00:09
Tinyさま
私の書いた記事に真摯に向きあってくださってありがとうございます。とてもうれしいです。
「動物取扱業の適正化(案)」について、Tinyさんが気になってらっしゃる箇所は対面販売の義務化でしょうか。監視システムを確立せぬまま、悪徳業者と良心的業者を、ひとまとめにして、ただ取り締まるかのような印象を受ける部分があり、それが、良心的な業者さんに大打撃を与える可能性があるのではないかと心配なさっているのですよね。

うーん、監視の方法を含め、難しい問題ですね。
特に、犬猫以外のペットで、すでに、飼育経験も知識も豊富な飼い主へむけて、通信販売をしている業者さんのことが考えられてるかどうかということですね。

ただ、この(案)については、業者を取り締まるということもですが、飼い主側の問題も大きいと思っています。例えば、犬を飼育する場合、義務となっている狂犬病の注射ですが、今、接種率が40%、いや、もっと下がっていると言われています。ご存知かもしれませんが、畜犬登録もせず、狂犬病注射もせず、へたすれば、ワクチン、フィラリア予防もしないで飼っている飼い主がたくさんいるのです。
こうした飼い主を減らし、ペットを病気や感染症から守るためには、対面販売の義務化はかなり有効だと思うのです。
ただ、Tinyさんがおっしゃるように、対面ならそういう問題が全て解決するのか、という疑問はもっともだと思います。

犬猫に関して言えば、安く売られている仔がいるということは、その裏側で、とてもつもなく劣悪な環境で繁殖をさせられている親たちがいるということです。
私は、こうした事実を踏まえ、今、ペットたちが置かれている状況に対して、一体、何を最優先して改善していけばいいのかは、自分で判断するしかないと思っています。
今回、パブコメについて注目が集まり多くの人が送ってくださったようですが、自分を含め、犬好き猫好きが犬猫を苦しめていることも少なくありません。
悪徳業者の追放と、正しい知識を持った飼い主が増えることが私の願いです。
その自分の立ち位置を見失わないように、保護犬に携わっていきたいと思っています。

まとまりのない長文になってしまいましたが、また、コメント、いつでもお待ちしていますね。
Posted by コハク母 at 2011年08月29日 12:43
Tinyさま
追伸です!

ケリー、可愛くなったのに、ちっとも里親様のご応募がないんですよ。
これからも、応援してやってくださいね。

一度、どうぞ会いにきてやってください。大歓迎です!
Posted by コハク母 at 2011年08月29日 12:53
里親募集のサイトから来ました☆ケリーちゃん真っ白ふわふわで可愛いですねぇ(≧▽≦)
うちもマルチーズ飼ってますが(三㎏)ケリーちゃん六㎏もあるようには見えないですw(°O°)w
素敵な飼い主様に出会えるよう祈っています♪
Posted by はにママ at 2011年08月30日 01:53
はにママ様
ご声援ありがとうございます。
ケリーはまだ少し太り気味なので、後1キロくらいダイエットがんばります。
マルチーズって、いつも笑顔でかわいいですね。
今、伸びてきた毛をどんなカットにするか迷っています。
引き続き、応援よろしくお願いします。
Posted by コハク母 at 2011年08月30日 10:47
コメントを書く
コチラをクリックしてください

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。