2019年09月08日

老犬日記 〜ザジ 16歳〜

我が家の王子様ザジが今年の夏で16歳になりました。
赤ちゃんの時にやってきたのに、もう人間でいえば80歳のおじいさん。
ちょっと薄毛気味になってきました。
結石が出来やすい体質で、人生のほとんどを療養食で過ごしましたが、それ以外は特に悪いところもなく、今も元気です。

でも、2年くらい前から頑固がどんどん進んで、サロンでも愛想を振りまいたりしなくなりました。
あちこち触られるのが嫌になってきたみたいです。
でも、抱っこや撫で撫では大好き!
甘えん坊は変わりません。

最近、目ヤニが増えたので、近所の獣医さんに娘が連れて行きました。
年齢的に涙も減ってくるし、仕方ないね。ということで、目薬をさすことになりました。
白内障が進んではいるけど見えてはいるよということで、まずは安心。

そのついでに、最近、呼んでもこっちを向かなくなって、耳が聴こえてないみたいなんですけど、と耳のことも相談しました。

そしたら、獣医さんが、16歳だもの聴こえてないよ! 普通だよ! って。
えええ、そういうものなんですか?
娘はびっくり。
話を聞いた私もびっくり。

ほとんどの犬が13歳くらいからだんだん聴こえなくなってくるそうです。
皆さんのワンちゃんもそんな感じですか?
ザジはつい最近までは聴こえていて反応してたと思うのですが、聴こえなくなってきてたのかな。

よく吠えてるけど、自分の耳では聞こえてないのかな。

お医者さんも優しい看護士さんも、16歳には見えない。すごく元気だよ。と何度も言ってくださったそうで、よかったよかった。

2FD404F9-5494-4309-8146-DCFCB12BEEA7.jpg278D8BD4-FB69-4996-8774-6FD7E63A72D8.jpg


posted by コハク母 at 19:49| Comment(0) | ザジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。